ラシ*クラシ** blog

--日々の暮らしと子育てmemo--

【貧血が全然改善されない話😿】

何年前からでしょうか。主人の会社の健康診断で

毎回貧血で指摘されるように。。。😿

 

学生時代にも貧血なんて無縁だったのに… 

ワタシが貧血!?まさか!なんて思っていました( ;∀;)

 

3人目出産後、平日はほぼワンオペでゆっくり食事を摂ることもままならず、

3食普通には食べていたけど、、、

母乳だったし、身体の中の貯蔵鉄を使い果たしてしまったのかな… 

産後に体重が増えることはなかったですが

確かに疲れやすくなったし、そーいえば立ち眩みもするわ。。

(単なる育児疲れで、貧血が原因とは感じてなかった)

---------------------------------------------------------------------------------

 

その後、医療機関を受診し、子宮の検査、大腸内視鏡など検査するも

特に異常みられず、

服薬治療を開始したものの、鉄剤が体に合わず便秘になったり腹痛で苦しんで

もうやだー---となり(;'∀')

先生と相談の結果、市販の鉄剤と食事療法で改善を目指しましょう

という感じになりました(-_-;)(-_-;)

 

今は市販の鉄剤を飲んでいます。

 

もっと鉄分を積極的に取り入れたいと考え、現在はこちらも使っています

お茶を沸かすときに入れるだけなので楽チン♪

これを使い始めたからかは不明ですが、途中から血清鉄が改善している!

茶の味は特にかわらない気がするので、続けています。

ズボラな管理ですが、うちのは目立った錆もでていません。

 

あとは、毎日の食事でうまく取り入れていくことに気を付けたいな♪

 

☆食品に含まれる鉄分には2種類☆

【ヘム鉄】・・・肉や魚の赤身に多く含まれる。吸収率が比較的高い。

        例)レバー、牛肉、かつお、マグロなど

【非ヘム鉄】・・・野菜や穀類、豆腐、海藻類に多く含まれる

        例)納豆、小松菜、ひじき、ホウレンソウなど

 

・鉄分が不足すると貧血やめまい、疲労などにつながることがある。

・美容にも関係しており、不足するとシミやシワ、抜け毛などの原因になることも!