ラシ*クラシ** blog

--日々の暮らしと子育てmemo--

【来週から夏休み…準備間に合うかな(-_-;)】

"(-""-)"とうとう夏休みがやってくる!!

いよいよ来週から夏休みが始まりますね… 子どもたちがだらだらしてるのを見てイライラしないように、少しずつ準備を始めなければ。。。

 

今年こそ、スケジュールを立てて進めたい!

毎年夏休みのはじめは計画通り進んでいても、お盆あたりで計画が崩れ

そのまま夏休み後半に突入。。。毎年そんな流れ💦

 

1)宿題の管理 宿題は7月中に終わらせる!

  小学生弟2人、本人ではまだ管理できるかが微妙…

  宿題の管理は旦那さんに依頼(笑)最終チェック→ワタシ としよう♪

2)苦手なところの克服!家にある問題集を終わらせたいな

  テストの結果が思わしくない次男&三男 

  今からでもまだ間に合う(どうか間に合ってほしい)と信じて(;^_^A

  諦めずにコツコツと進めていこうと思っています

  できれば勉強の習慣化を目指したい!(現在は帰宅後はYouTube三昧)

  長男は夏期講習で頑張ってもらおう

3)少しでも泳げるようにしたい!

 もともと水が嫌い、+コロナで水泳の授業がほとんど無かったため

 ほぼ泳げない下のお二人( ;∀;) 三男は小学校の水泳が楽しかったみたいだし、

 昔スイミングに通っていた長男は、平泳ぎをマスターしたいそう。

 次男は。。。(-_-;)

 仕方ない、パートの休みの日にプールに連れていってやるか… 嫌だけど

 ちなみにワタシ水泳は大得意☆バタフライまで泳げた人(今ははたぶん無理(-_-;))

4)おうちアルバイトでお小遣いを配布

 買いたいものが沢山あるけど、おこづかいが足りないと長男から相談あり

 (そりゃ週刊漫画買ってればすぐなくなるだろうね。むしろマイナス)

 

 それじゃ、時間があるし、働いて稼いでもらおう!!と提案☆

 早速おうちアルバイトの単価表を次男と作成

        ↓

 長男にエクセルを教えながら、パソコンで作成してもらいました♪

 エクセルで表をつくるの、楽しかったらしい♪

 やりながら単価も変更していこうと思っています。これで母も楽できる~

 裏紙に印刷してるし(笑)

5)だらだらしがちな平日の昼間は(母パートの日)児童館にいってもらおう

 毎年夏休みは児童館に行かせていたけれど、ワタシが去年ほど働いていない

 三男は児童館に行きたがっていますが、児童館に申し込めない次男が

 ひとりぼっちになってしまうため

 今年は2人(+予定がわからない長男)で留守番してもらうことに。

 

 1日中家にいると、きっとプライム&YouTube&ゲームだろうね…

 午前中だけでも児童館に行ってもらおう!

 (夏休み中は自由に遊びにいってもOK)

 

 そんなこんなで、ぼちぼち準備を。

 夏休みも普通にパートがあるし、疲れが溜まりそうな予感があるけど

 無理せずにやっていきたいと思いまー-す