ラシ*クラシ** blog

--日々の暮らしと子育てmemo--

【こどものおやつ問題について】

今日は風邪で2日間休んでいた次男がやっと登校できまして(^^♪

やったー!!といっても、個人懇談のため3時間で帰ってくるけど。。。

 

お仕事お休みで天気が良いので、夏休み前に色々片付けようと思ってましたが

とりあえず!午前中だけ頑張ろうと思います笑笑

 

朝からリビングのマットと三男の食事用の椅子を洗って

外に干し、ダイニングテーブルにオイルを塗りましたー--!

(私の顔と一緒で、カッサカサでした💦)

 

---------------------------------------------------------------

 

さてさて、こどもの“おやつ””って普段どんなものを出していますか?

 

我が家には中学生&小学生のこどもがいて、毎日おやつ問題困っています。

スナック菓子大好きだけど、お腹が膨れない&お金がかかる、すぐなくなる…

でも手作りも面倒くさい(夕ご飯作るだけで限界~ 朝食作るのもめんどい)

 

少しだけ満足感があって夕食食べれるくらい)

簡単に作れて(大変なのは無理)

材料費も安い!!(買いものにも行きたくない)

 

そんなおやつ、無いかな~

 

---------------------------------------------------------------

とりあえず、夕食を作りながらでも作れる、テキトーなおやつを

自分のために、自分が食べたいがために!作りましたよ

 

 

超適当なコーヒーゼリー <約6人分> 

   

   ・インスタントコーヒー 8グラム

   ・砂糖 45グラム

   ・アガー 10グラム

   ・水600cc

     お好みでホイップクリーム(もちろん泡立て済のやつ)

 

  1. 鍋にインスタントコーヒー、砂糖、アガーを入れてよく混ぜる
  2. 水を少しずつ注ぎ、火にかける
  3. 1が完全に溶けたら濡らしたカップに入れて30分ほど冷やして完成☆  

 *アガーを使うと常温でも溶けないし、ゼラチンのような食感でおすすめです

  ワタシはいつもCOOPアガーを使用しています♪

  ↓アガーはAmazonでも買えます

www.amazon.co.jp

☟昨夜適当に作ったコーヒーゼリー   

 

適当な割にはなかなか好評です。

夕食を作りながら作ってます(目を離しすぎての吹きこぼれには要注意!)