ラシ*クラシ** blog

--日々の暮らしと子育てmemo--

【今年もウンベラータの剪定をする】

毎日暑さが続いていますね。。

家には夏休みの小中学生が3人… 一応夏休み開始の時に計画を立てたものの、

なかなかうまくいかない毎日。。ダラダラするこどもたちとイライラする母

なんとか7月中に立て直しをしたいものです。

今日7月最終日ですが…😿

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

さてさて、我が家のウンベラータさん、7月に入ったので

今年も剪定にチャレンジです(*'ω'*)

 

↓剪定前           ↓剪定後

 

カットする前に色々と検索してみたのですが、いまいちどこで剪定したらいいか

迷ってしまい、、結果適当なところで園芸用ハサミでカット✂しました(笑)

 

カットしたところの樹液を掃除して、このまま放置です(白い樹液がでます)

 

 

去年挿し木に成功したミニウンベちゃんも、初剪定をしました!☟

もともと少ししか葉っぱがなかったので、カットしたら葉っぱがなくなりましたが( ;∀;)

 

でもでも、早くも数日後に葉っぱのようなものが出てきました!

 

こっちは新しい葉っぱが広がってきました!きれいな緑色!

 

現在のミニウンベちゃん!小さかったの芽もこのとおり!かわいい💛

カットしたほうは水に差しておいたらこんなに根がでてきていました!

こちらはひとまずハイドロカルチャーに植え替えて、観察中です!

大きく育ったらお友達にあげようかな~♪ 

植物の成長は毎日の小さな幸せです(^^♪