ラシ*クラシ** blog

--日々の暮らしと子育てmemo--

【もうすぐ夏休み 子どもの学習計画とお昼ご飯 悩む。。。(前編)】

気づけば来週にも夏休み突入じゃないかー 早い。。。

先週小学校の個人懇談がありまして、諸々、このままではマズイ💦💦となりまして

どうにか夏休みに挽回するぞー-!と思っております。

 

三男はチャレンジ(チャレンジパット)をやっていますが、

次男はずっと前にやめて、現在放置状態

三男もチャレンジやっているから大丈夫!!と思っていたのですが、

全然理解できていないことが発覚😲😲

(さすが末っ子、出来てます風に見せるのが上手い!)

 

なので、今年の夏休みは、

◆三男

・チャレンジを8月から紙教材に変更。親子でしっかり取り組む!

◆次男

・陰山先生の本を読み(母が)参考書を購入!スケジュールを立てて取り組む!

↓先生の本はこちら

 

books.rakuten.co.jp

 

 

----------------------------------------------------------

あとは、夏休み中に夏休みの宿題&宿題リストが紛失する問題!!!

毎年個人ごとにファイルとファイルBOXを準備するんだけど、

なぜか出校日ごろになくなるんですよね。。。😿

なんでかしら?

 

家事の合間に毎日聞いているVoicy

こちらの、arikaさんの発信を参考にしようかなと(やってはいるんだけど…男子。

voicy.jp

 

Voicy、日々の学びに役立っています☆家事時間も有効活用できる !

voicy.jp

 

とりあえず、宿題の管理については折り畳みBOXから準備してみようと思いまーす♪