ラシ*クラシ** blog

--日々の暮らしと子育てmemo--

【今年も飽きずに家庭菜園にチャレンジ中!】

おはようございます。

今日はこちら朝からとても良い天気です。今週も一週間、ぼちぼちやりますかー

 

さて我が家、毎朝洗濯を干す前にウッドデッキに出している植物たちに水やりをするのが日課となっていますが、

なんとまたきゅうりが🥒

1本大きくなってました―!!🙌🙌

ちらっと見える青いヤツは、こどもの朝顔栽培の時の枠?です、🥒栽培に役立つ(笑)

 

我が家のリビングの南側には小さなウッドデッキとフェンスがありますが、

すぐ目の前が道路のため、ウッドデッキとフェンスの間は

人が1人立てるくらいの隙間しかありません。。。😿

 

毎年ウッドデッキの上でナスやミニトマト、ピーマンなどを

プランター栽培しているのですが、なんせ南側のウッドデッキ(木ではないやつ)

温度が上がりすぎで裸足ではやけどするほどの暑さになるのです。。

 

そうすると朝夕水やりをしていても、8月頃になると毎年暑さで野菜たちの元気がなくなってしまい、その時点でワタシのやる気もなくなり、、、

もともと収穫量はわずかですが、後半はさらに収穫することもままならず、

プラス葉も枯れてきたりでグチャグチャに、、、

で、それを片付けるのも面倒になり、さらに無残な姿に(*_*)  

(でも一応キレイ好き傾向のため、後にちゃんと片付けます)

 

通気をよくするために、プランターの下に隙間を作ってみたり、置き場所を変えてみたり、毎年何かと工夫はしているのですが、

今年はわずかなフェンスの裏で栽培してみよう!とチャレンジしてみたら

なかなかいいかもです!

 

ミニトマトも順調に収穫できています☆ (やはり皮は硬めだけど)

 

ピーマンとシソもちゃんと育っていますよー-

 

ちいさな家庭菜園なので、家族分は収穫できないので結局買う事になりますが

子どもたちも収穫してくれたり、毎日の小さな幸せです♪ 

 

ナスは、なったものの大きくなるまでに時間がかかり

途中で腐ってしまったもよう。。。(2本出来てたのに)

去年は秋まで収穫できたので、もう少し諦めずにお世話を続けようと思います‼

 

家庭菜園、失敗も多いですが、おすすめでーす♪